

鬼は外ぉ~福は内ぃ~

                 鬼は外ぉ~福は内ぃ~


こんばんはぁ~桜んぼ(ちぇりんぼ)です

今日ね 買い物の帰り2回も転び

膝は痛いし お尻も痛いし

帰って来て一目散にストーブの前に行ったら
鬼は外ぉ~福は内ぃ~

『寝てる所 邪魔するなよぉ~』とブーたれた顔されるし

『帰ってきたのぉ?』とまん丸な体勢のままの猫
鬼は外ぉ~福は内ぃ~

どいつもこいつも...まったくぅ~

豆ぶつけるぞぉ~~~鬼役にしちゃうぞぉ~~~~




今日は節分

皆さんは 豆まきしました?

我が家は 小学校&幼稚園で作ったお面をつけた

怪獣1姫怪獣マグロ太朗が鬼になり豆まきをしました
鬼は外ぉ~福は内ぃ~

そして太巻きを買おうと思ったけど

1本の値段が高~~~い

と 言うことで今夜は【手巻き寿司】にしました
鬼は外ぉ~福は内ぃ~

初めの1本は

太巻きではないけれど

細巻きで無言で北北西(←たぶん...の方向を向いて)頂いた




今日は 我が家の寿司飯の....寿司酢のレシピを紹介します

お米3合?3カップを普通にとぎ

  水は2合~2.5合分の水加減で 昆布を入れて 後は普通に炊きます


寿司酢の作り方

●酢 大さじ6
●塩 小さじ1
●砂糖 大さじ2
●味の素 パッパ

コレを炊き上がったご飯に混ぜ(昆布は取り出してね)

しゃもじを立てるようにしてご飯を切りまぜる



ハハハハ上手く書けないなぁ~

伝わったかな?

我が家では しょっちゅう手巻き寿司をします

手抜きができるから

ご飯が炊けるまで 寿司酢を作っておけばいいし

具は...適当に

コーンの缶詰や ツナ缶や カニカマや

薄切り肉を焼いてタレを絡めたのや...

もちろんマグロなどなどもだけどね

作るって作るものがないから 手抜きが出来て私てきには好きなレシピです

一度お試しくださいね~



では 皆さんにも福が来ますように鬼は外ぉ~福は内ぃ~
              

                 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
