スポンサーサイト


海の幸山の幸

                       海の幸山の幸


天気もいいし 気分もいい

早速購入した生地で マリンなバック作ろうかなぁ~

って.....

気持ちはあるんですが.....

の下処理しなくっちゃ
海の幸山の幸

って...へへへへ

只今 飽きちゃったのでブログ更新



こちら 津軽で竹の子と言うと この根曲がり竹を言います

この竹の子を買うとなるとメチャメチャくそ高いので買ったことはないですが

実家などから たま~に こうやって頂きます
海の幸山の幸

瓶詰めだったり缶詰だったり

コレを味噌汁の具としてや竹の子ご飯 天ぷらなどなどイロイロな食べ方はありますが

今日は ここで桜んぼクッキング

材料
 竹の子
 ブタ肉 (身欠きにしんでもOK)
 糸コン (我が家は つきコン)
 ※お好みで高野豆腐 しいたけなど入れてもいい♪

調味料

 酒 みりん 醤油 適量
 ※面倒くさい時は めんつゆ使用したり...
 ※ちょっと にんにくチューブをブチュッと入れたり....

作り方

 まずは下処理した 竹の子をこんな感じに切って
海の幸山の幸

 フライパンに サラダ油 少々を入れ 温まったら 材料を加え
海の幸山の幸
海の幸山の幸

 調味料加え 炒め煮 して 出来上がり
海の幸山の幸

 お好みで唐辛子パッパッしてもOK



今 仕事の現場が山なので

沢山タダ食材をゲットしてきてくれるダーリン&義母様

大家族の我が家にはタダ食材ほど嬉しいものはない

竹の子だけじゃなく【みず】も採ってきてくれたのでコレもクッキング

 薄皮をむいて熱湯に入れます
海の幸山の幸

お湯から上げ、冷水などで冷やし水気をしぼり

味の素パッパッとこの 昆布を合わせて1品完成
海の幸山の幸



と....山菜できましたが

お次は海の幸ですよ

先日 日曜に釣りへ行く予定だったダーリンだが

前日飲み過ぎのため起きれず

一緒に行く予定だったお友達が青物ゲット

と 言うことでおすそ分け頂いちゃいましたぁ~
海の幸山の幸

この日は お刺身&シャブシャブで頂きました
海の幸山の幸

そして アラは大根と煮付けちゃいましたよ

昨日の山菜達と一緒にいただきました
海の幸山の幸

タダ食材で 沢山お腹いっぱい美味しく頂きました

ご馳走様でした
                にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト
